tebura0hitori's blog

体ひとつで どこへでも。そんな自由を求めていながら、自分をごまかし、だまし、なだめすかして生きている、そんなアラフィフの、叫びやひとりごとです。

今日も 心のアザ 痛いです。

仕事より戻り、今日もまた、人に疲れ切った痛みがあります。なぜこうなるかというと それは主に 自分の対人恐怖に起因するのですが。

人に多くを求めてはいけないことも、自分が人に何も与えることが出来ていないことも重々わかっているはずなのにです。

 

だれとも接することなく、生活することが可能だったらこの苦しみはないのか、と考えてみれば、それもいかにも寂しいことで、やはり良寛さんのようにはなれないし。

 

ひとまず、現在の仕事を守りながら細々暮らしてゆくことがベストな選択なわけなので、痛みながら、苦しさもありながら、淡々と毎日仕事に行きつつ、アザが万が一薄れて緩解したり、まかり間違って完治するようなことも、起こりうるのではなかろうかと、やや期待しながら今日も眠りにつこうと思います。

 

ブログというのは不思議なものです。

昨日始めるまでと、始めてからでまったく何も違いはないはずなのに、こうして吐き出しているうちにほんの少しだけ、心に軽みを覚えてくるのです。

そしてきっと、対人関係が大変なのはみんな同じなんだよ、と一蹴されても当然なありきたりな悩みなんだろうな、などとなんだか人並みになったような気にもなってしまう、魔法の習慣ですね。(ちょっと大袈裟すぎるか)